『九尾の猫 新訳版』エラリイ・クイーン/越前敏弥訳(ハヤカワ・ミステリ文庫)★★★★☆

 『Cat of Many Tails』Ellery Queen,1949年。

 シリアル・キラーと集団パニックが描かれた異色作(なのだと思います)。

 無関係の人間や救えるはずの人間を救えなかったエラリイの苦悩が、『十日間の不思議』に続いて本書でも描かれています。しかしながら前半では父子で事件について掛け合いをしているし、自分が関わっていない人死にには無頓着です。

 謎解きの魅力は中盤に出尽くした感があります。シリアル・キラーもののミッシング・リンクに、しっかりと「狂気」ではない理由づけが為されており、腑に落ちるとはまさにことのことかと膝を打ちました。

 後半は犯人逮捕のためのサスペンスになるわけですが、当然そのままでは終わるはずはありません。理屈だけで現実を見ない探偵が手痛いしっぺ返しをくらってしまいますが、この探偵というのは一人エラリイに留まらず、謎解きミステリの探偵たちやひいては探偵小説の読者たちをも視野に入れているのでしょう。今となっては素朴とも取れる自己批判だと思いますが。

 最後に明かされる犯人の動機も、てらいがなくすとんと落ちるものでした。

 次から次へと殺人を犯し、ニューヨーク全市を震撼させた連続絞殺魔〈猫〉事件。すでに五人の犠牲者が出ているにもかかわらず、その正体は依然としてつかめずにいた。手がかりもなく、目撃者も容疑者もまったくいない。〈猫〉が風のように街を通りすぎた後に残るものはただ二つ―死体とその首に巻きつけたタッサーシルクの紐だけだった。過去の呪縛に苦しむエラリイと〈猫〉との頭脳戦が展開される。待望の新訳版で登場。(カバーあらすじ)

  ・ [楽天] 


防犯カメラ