『私にふさわしいホテル』柚木麻子(新潮文庫)★★★★☆

 売れない作家が自力で栄光を切り開いてゆく奮戦記です。

 コンプレックスをバネに成長してゆく、というのは、『けむたい後輩』や『早稲女、女、男』にも見られるけれど、本書の主人公・加代子ほど上昇志向が強くて逆境にならないと力を発揮できない人間ではありませんでした。

 逆境にならないと力を発揮できないのに、物語の始まった時点ですでにデビューしているんです、それからあっさり大手新人賞を獲っちゃうんです、ベストセラーも出しちゃうんです、作品を絶賛されちゃうんです。

 そんなにあっさり成功してしまったら、執筆の動機がなくなっちゃうのでは……? ご安心ください。加代子の上昇志向はただものではありません。

 さらには、渡辺淳一を髣髴とさせる不倫小説の大家・東十条宗典という、公私にわたるライバルもいます。才能も美貌も話題性も持った後輩に嫉妬します。飽くまで縁の下の力持ちであり自分の手を汚さない編集者に嫉妬します。溜飲を下げるためには手段どころか対象すら選びません。子どもや同時受賞者は関係ないでしょう。。。(^^;

 多少ご都合主義なのはいなめませんが、いかにして状況を打破するのか――をめぐる知恵比べの小説でもありました。第二話「私にふさわしいデビュー」は驚きです。そこまでしちゃうんですね。。。まあ〈そこまで〉というのなら、第四話「私にふさわしい聖夜」や第五話「私にふさわしいトロフィー」はもっとすごいのですが。

 上を目指してはいるもののポジティブでは決してなく、加代子が燃やしているのはどちらかといえば黒い炎です。それでいて読後感は悪くなく、むしろ爽快ですらあるのは、単純明快なのとふっきれたところに好感を抱いてしまうからでしょう。

 あの「山の上ホテル」から始まる、欲望と肯定に満ちた作品でした。

 文学新人賞を受賞した加代子は、憧れの〈小説家〉になれる……はずだったが、同時受賞者は元・人気アイドル。すべての注目をかっさらわれて二年半、依頼もないのに「山の上ホテル」に自腹でカンヅメになった加代子を、大学時代の先輩・遠藤が訪ねてくる。大手出版社に勤める遠藤から、上の階で大御所作家・東十条宗典が執筆中と聞き――。文学史上最も不遇な新人作家の激闘開始!(カバーあらすじ)
 

 [amazon で見る]
 私にふさわしいホテル ・ [楽天] 


防犯カメラ