『ミステリークラシックス〜甦る名探偵達〜 ブラウン神父編1』森元さとる(講談社)★★☆☆☆

「翼ある剣」「秘密の庭」のブラウン神父譚二篇に、『探偵小説の世紀』よりベリスフォード「偽痣」とド・ヴィア・スタクプール「真珠のロープ」を収録。

 ブラウン神父の漫画化ということで読んでみました。

「翼ある剣」――言わずと知れた超名作。しかし雰囲気までは漫画化できません。チェスタトンの筆になるからこその傑作であって、漫画化されてしまうと荒唐無稽さが目立ちすぎるのは仕方のないところでしょう。忘れようのない恐ろしいはずのトリックも、絵にするとなんだか情けない……。

 でも弾の装填に関する部分は原作よりもこちらの方がうまい。見取り図があるのも漫画ならではです。翼ある剣のマークがいかにもそれらしくていいですね。ブラウン神父は残念ながらちびででぶというよりは、巨漢に見えてしまいます。

「秘密の庭」――こちらは原作を読んだときも、凶器と首の発見場所に誰も違和感を感じなかったことや被害者の身元に誰一人として気づかないことなどが、しっくりこなかったのですが、そこが漫画ではうまく処理されていました。被害者の身元を絵で見せるためにはこうするしかなかったのでしょうが、結果的に原作より説得力が増しました。そのかわり驚きは減りましたが。凶器と首の在処は、これまた見取り図&高い塀と広い庭の絵。一目でわかるので説得力がある。理性を信じるあまりに罪を犯した真犯人の動機が、すっきりわかりやすい(けれどそれゆえに下世話な)ものに変わっています。狂気とはいえ信念に殉じた犯人が、これでは私欲によるちっぽけな犯罪者みたいで少し悲しい。

「偽痣」――こりゃまたなんと、あかね書房かどこかの少年向け推理叢書の挿絵のような、極太眉毛の劇画調名探偵です。雰囲気もスコットランド・ヤードというよりハードボイルド探偵だし。原作は未読。チェスタトンみたいなトリック。けれど使い方やストーリー展開が古典的。なんと「のど斬り農場」の作者だそうです。そう聞くと原作もちゃんと読んでみようかなという気になりました。

「真珠のロープ」――すごい邦題だな……。これも原作は未読。犯人特定の論理(というほどでもないが)はわりと好きです。古畑みたいといおうか。真珠の隠し場所はやりすぎの感があるが。原作は未読だけれど、チャルク本部長の性格はかなり脚色されているような気がする。こんなにお茶目ではないだろうて。けっこう面白かった。ほかの三篇とくらべても、いちばん原作の漫画化くささがない(オリジナルのミステリ漫画と言われても納得できそうな)作品。
----------------------------------------

mystery classics ブラウン神父編1
森元 さとる
講談社 (2005.4)
ISBN : 4063709868
価格 : ¥410
通常2-3日以内に発送します。
amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ