『泰平ヨンの航星日記』スタニスワフ・レム/深見弾・大野典宏訳(ハヤカワ文庫SF)★★★★☆

 てっきり『宇宙創世記ロボットの旅』みたいなボケボケSFかと思っていたら、けっこうハードな内容も混じっており、ありがたいことです。

 第7回や第11回などは、理屈の運び方としては『宇宙飛行士ピルクス物語』に近い。問題に直面したヨンが、いかにしてその窮状からの解決を図るか――。

 早く宇宙船を修理しなくてはいけないのに、異なる時間の自分がたくさん出てきてどんどん混乱してゆく第7回。地球代表として宇宙会議に出席したのに、地球人を認証すべきかどうかで会議があらぬ方向に進んでいく第8回。逃げ出したロボットが進化して独自の文明を築いている星に行った調査員が誰も戻ってこないため、ヨンに白羽の矢が立てられた第11回。時間を遅くしたり早くしたりする機械で異星の進化に干渉して神にされたり犯罪者にされたりする第12回。水棲人ではないのに水棲人のふりをして、水に溺れるような素振りでも見せようものなら逮捕されるピンタ星人に捕まった第13回。

 ひとまずここまで。

 隕石と衝突し、突如操舵不能になった宇宙船。しかも悪いことは重なるもので、なんと船はピンケンバヒヤ重力渦に突入、時間の流れがめちゃくちゃになった結果、月曜日の私からはじまって火曜、水曜、木曜……と無数の私が出現! てんやわんやの大騒動に……広大無辺の大宇宙を旅する泰平ヨンが出会うさまざまな奇想天外・珍無類のできごとを、東欧SFの巨星レムが奔放な筆致で描きあげた連作短篇集、大望の改訳決定版!(カバー裏あらすじより)

  『泰平ヨンの航星日記』
  オンライン書店bk1で詳細を見る。
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。


防犯カメラ