『いつか、ふたりは二匹』西澤保彦/トリイツカサキノ絵(講談社ミステリーランド)★★★☆☆

 同時期に出た森博嗣探偵伯爵と僕』となぜか事件の内容が似てしまっています。偶然なのか、それとも当時現実にモデルになるような似たような事件でも起きていたでしょうか。

 こちらは主人公の精神が猫に憑依するというファンタジーですが、甘いところは微塵もありません。猫に憑依したおかげで自由に捜査することができるものの、そのせいで恐ろしい目に遭う羽目になります。森作品と同様に、現実の容赦のなさを思い知らされます。

 それでもまだ、森作品の場合はあることを隠すことによって、西澤作品の場合は動物の肉体を通すことによって、取り返しのつかない残酷さがある程度でも和らげられているところに著者の心遣いを感じます。

 菅野智己は母が再婚した四年生の頃、突然、眠りに就くことで猫の身体に乗り移れるという不思議な能力を持った。身体を借りている猫にジェニイという名前をつけ、巨大なセントバーナード犬のピーターと友達になった智己が六年生のとき、クラスメイトを含め三人の女子児童が襲撃されるという事件が発生し、一人が重態に。昨年秋に、同じく町内で起きた女子児童誘拐未遂事件の犯人と同一人物の仕業のようだ。被害者の共通点は、智己の義理の姉久美子さんが家庭教師だということ! 智己はジェニイになって、ピーターとともに事件を調べることにした。(函あらすじ)

 [amazon で見る]
 いつか、ふたりは二匹 ミステリーランド 


防犯カメラ