『GOTH』乙一原作/大岩ケンヂ漫画(角川コミックス・エース)★★★★☆

 乙一『GOTH』より、「リストカット事件」「暗黒系」「土」、「記憶」と「声」を「記憶」(前後編)として漫画化。「犬」はしょうがないでしょうなぁ。

 普通の漫画だと、セリフ以外のモノローグって鬱陶しいだけなんだけれど、この漫画の場合はすらすら読めた。原作が優れているからか漫画家のセンスがいいのか。

 原作ではほとんどなかった、普通の高校生っぽさもちらほら描かれていて、でもそれが浮いてなくてよろしい。

 「暗黒系」が完成度が高い、かな。話自体もだけど、死体の描写も、グロテスクなんだけど、魅入ってしまうような。ボッシュの絵とかダリの絵みたいな感じ。

 ちょっと複雑な原作になると、漫画では表現しきれないのは残念だけど、そもそも違う表現形態なのだからしょうがないかな。独自の完成度で表現しようとして原作とまったく違う作品にされてもそれはそれで嫌だしなー。

 絵が原作と合ってた。
-----------------------

GOTH
乙一原作 / 大岩 ケンヂ漫画
角川書店 (2003.6)
ISBN : 4047135534
価格 : ¥609
amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。

------------------------------

 HOME ロングマール翻訳書房


防犯カメラ