『黒死荘の殺人』カーター・ディクスン/南條竹則・高沢治訳(創元推理文庫)★★★☆☆

 『The Plague Court Murders』Carter Dickson,1934年。

 ハヤカワ文庫では『プレーグ・コートの殺人』でしたが、創元版では『黒死荘』にて新訳刊行されました。戸川氏のあとがきに曰く、H・M初期三作のタイトルはは『黒』『白』『赤』のイメージで彩られているのではないかとのこと。なーる。

 トリックだけ取り出されてミステリクイズなんかにも出されるような有名なもので、トリックのことだけは覚えていました。

 でもオカルト部分にあんまり引き込まれませんでした。。。若いころとは違い、最近は古くさい因縁話よりも人間ドラマの方が好きになってきたようです。

 シリーズ一作目ということもあってか、H・M卿もあんまりはっちゃけてません。

 曰く付きの屋敷で夜を明かすことにした私が蝋燭の灯りで古の手紙を読み不気味な雰囲気に浸っていた時、突如鳴り響いた鐘―それが事件の幕開けだった。鎖された石室で惨たらしく命を散らした謎多き男。誰が如何にして手を下したのか。幽明の境を往還する事件に秩序をもたらすは陸軍省のマイクロフト、ヘンリ・メリヴェール卿。ディクスン名義屈指の傑作、創元推理文庫に登場。(カバー裏あらすじより)

 


防犯カメラ