『アスペクツ・オブ・ラブ ガーネット傑作集II』デイヴィッド・ガーネット/新庄哲夫訳(河出書房新社)★★★★☆

『アスペクツ・オブ・ラブ ガーネット傑作集II』デイヴィッド・ガーネット/新庄哲夫訳(河出書房新社)★★★★☆

『Aspects of Love』David Garnett,1955年。

 舞台が散々な結果となり、次の舞台まで文無しで過ごさなければならなくなった女優のローズは、熱心なファンのアレクシスに誘われ、アレクシスの伯父の別荘に滞在することになり、アレクシスと恋仲になる。庭師から二人のことを聞いたジョージ伯父が別荘を訪れると、ジョージに惚れたローズはアレクシスの許を去り、女優として成功してゆく。戦争から帰還したアレクシスはローズに会いに行くが、衝動的にローズに発砲してしまう。怪我から復帰したローズはジョージに結婚と子作りを申込み、ラブレーの出身地に居を構える。

 愛の諸相というタイトル通り、ジョージにはジュリエッタというイタリア人の愛人がいて、ローズにもヴァンサンという愛人がいて、ジョージとローズの娘ジェニーはアレクシスに惚れ、アレクシスも少女であるジェニーを意識しつつ理性を守りはする……という様々な恋愛関係が繰り広げられています。

 自らを男食いと称するローズは確かにファム・ファタルで、自分の思いに素直であるがゆえに周りを振り回す、典型的なトラブルメイカー型のヒロインです。

 作中でもっとも人間くさいのはアレクシスでしょう。嫉妬深く、衝動的で、優柔不断で、移り気で、大人に恋することでロリータをフるのを正当化して、およそ主人公の器ではありません(し、実際主人公とは言えないでしょう)。

 それなのにジョージの死とともにローズがフェイドアウトし、最後はアレクシスとジェニーの話(をダシにしたアレクシスとジュリエッタの話)になるのは、一つの物語が終わった、という宣言なのかもしれません。

 あるいは、惚れた女の娘から惚れられるというご都合主義な、男性作家ガーネットの限界だったのでしょうか。

 母娘二代にわたって前妻の洋服という地雷を踏み抜きますが、ジョージの反応はそれぞれ違っていて、老いによる時間の経過を否が応でも感じさせます。ジェニーにはローズと違い反省するだけの分別もあります。そんな世代の交代を予感させる流れだというのに、いったんジェニーを留保してモラトリアムに逃げるのがアレクシスという人物らしくて苦笑してしまいました。

 劇団四季によって、というかロイド=ウェバーによってミュージカル化されています。

 [amazon で見る]
 ガーネット傑作集2 アスペクツ・オブ・ラブ 


防犯カメラ